みんなで育て、みんなで育つ

夜のつどい(7月2日)

①親子で楽しく7月2日土曜日。待ちに待った『夜のつどい』当日です。みんなの思いが通じて、とてもいい天気に恵まれました。いつもと違う夕方からの幼稚園。おうちの人も一緒で、うれしい気持ちがあふれます。

②動物園6月中旬から相談や準備を始めた、年長さんのお店も大繁盛!夜の動物園では、ジャガーに乗って写真を撮ったり、動物にエサをあげたりしながら、スタンプラリーを楽しみました。

③かき氷やさん遊戯室では、銀行やさんで通帳やお金を渡してもらいます。その他にも、かき氷やプリンなどおいしそうな食べ物が売っていたり、輪投げやおもちゃすくい、ボーリングなどのゲームやさんがあったり。それぞれのお店はたくさんのお客さんでにぎわい、年長さんも満足そうでした。

④花火日が暮れると、親子で盆踊りや花火を行い、夏ならではの楽しさを幼稚園の友達と一緒に味わいました。心に残る、素敵な一日となったと思います。

⑤小学生を招待夜のつどいが終わっても、楽しさは続きました。当日とは違うお店やさんになったり、「一緒にさせて。」とやって来た年中さんに、品物作りや接客の仕方を教えたりして遊びました。また、小学校1年生のお兄さん、お姉さんもお店に招待しました。1年生の喜ぶ姿に、さらなる手応えを感じたようです。

関連記事