みんなで育て、みんなで育つ

旗体操に出発します

9月11日 火曜日。

今日は、久し振りに朝から太陽が顔を出す、秋晴れの気持ちのいい日になりました。

朝9時。軽快な運動会の歌が朝の幼稚園に流れてきました。園内で思い思いに遊んでいた子どもたちが、それぞれの保育室に戻ります。

そして、張り切って附属小学校の運動場に向かって、歩き出します。今日ははじめての、小学校運動場で行う、「運動会ごっこ」の日です。

年少さんは、初めての旗体操が楽しみでたまりません。みんなにっこにこ笑顔で、旗を握りしめています。

広い運動場で全校で踊る旗体操! 踊った後は、口々に「運動会が楽しみなんだ!」という言葉が聞かれました。

 

みんなで小学校運動場で「運動会ごっこ」を楽しんだ後、年長さんは、保育室前で、ソーラン節を踊っています。

んん…?よく見ると、幼稚園で附属小学校の1年生が一緒に踊ってくれています。

昨年、年長さんとして踊っていたソーラン節を一緒に踊ってくれたんだね。1年生のお兄さん、お姉さん、一緒に踊って楽しかったよ。ありがとう!

「去年の年長さんのように、ぼくたち、わたしたちも、ソーラン節をかっこよく踊りたい」っていう気持ちがさらに高まったようです。

 

踊りの他にも、障がい物走をして楽しみました。明日も晴れたら、お外で運動会ごっこをして遊ぼうね。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事