みんなで育て、みんなで育つ

  • mainImg
  • mainImg
幼稚園日記 幼稚園日記

フィリピンからのお客様

11月16日、金曜日。フィリピン大学から4人の先生方が通訳の先生と一緒に附属幼稚園にいらっしゃいました。 幼児教育を専門とされている先生方。皆さん、素敵な笑顔で各保育室を回って、子どもたちとふれあいました。 「グッドモーニング!」「ハロー」と挨拶をする子。 「マイネームイズ○○」と…

みかん狩りに行きました ~年長~

11月15日 木曜日。太陽がにこにこと微笑むとってもいい天気になりました。 今日は年長さんがみかん狩りに出発する日です。 バスから降りてみかん畑までの風景がきれいで、ワクワクする気持ちが高まります。 畑にあるみかんは、どれも食べ頃に色付いています。「ど…

秋の恵み、おいしくなぁれ!

11月13日 火曜日。深まる秋。食欲の秋。食べ物がおいしい季節ですね。果物もたわわに実って食欲をそそります。 果物といえばオレンジ色に輝く「柿」もおいしい季節です。 年長さんのお友達が、渋柿を持ってきました。クラスの子どもたちは「干し柿に挑戦したい!」との思いから、話合いを始めました。 …

学芸会当日です《後半》

11月6日 水曜日。学芸会も、中盤となりました。プログラム6番、年中さんの劇「ブレーメンのおんがくたい」が始まりました。 劇の中に歌あり、踊りあり。ミュージカル風の劇で、表情豊かに演技をして見る人をひきこんでいきます。 最後は素敵な音楽隊ができて「めでたしめ…

学芸会当日です《前半》

10月7日 水曜日。今日は、待ちに待った学芸会です。子どもたちは、この日を楽しみにしていました。 太陽もぽかぽかと附属幼稚園を包んでくれています。朝早くからたくさんのお家の人が学芸会を見に来てくださいました。 プログラム1番、年長さんによる合奏「こぎつね」「附属幼稚園の歌」の2曲です。「…

いよいよ明日は学芸会!

11月6日 火曜日。朝夕は寒いけれど、日中はいい天気です。テラスでは、年少さんがリュックを背負いピクニックを楽しんでいます。 そのままテラスを歩いてみましょう。年中さんの保育室です。明日の学芸会で踊る音楽を自分達で流して踊っています。楽しそうですね。 …

年少さん、どろだんごデビュー

11月5日(月曜日)暖かい太陽の光が気持ちのいい、秋の一日のスタートです。 年長さんたちが作るどろだんご。 これまで憧れのまなざしで眺めていた年少さんですが、今日はついにどろだんごデビューとなりました。 年長さんの作り方を見て、「自分も!」と張り切ります。年長さんの存在は、いつもみ…

歌声に誘われて♪

11月2日(金曜日)遊戯室では、年長さんの元気な歌声が響いています。曲目は、学芸会で歌う、「ともだち賛歌」と「てをつなごう」です。 張り切って歌っていると、遊戯室後方にお客様がいらっしゃいました!お隣にある附属小学校の、音楽の先生です。 「みなさんの歌声が音楽室まで聞こえてきましたよ。楽…

お芋掘り

11月1日 木曜日。実りの秋。1学期に植えたサツマイモも、そろそろ収穫の時を迎えました。毎日、登降園で目にしている畑です。 「もうサツマイモ、大きくなっているんじゃない?」という子どもたちの声で、年長さんが、芋掘りをしました。 附属中学校の方で秋を探していた…

みんなで学芸会のリハーサル

10月31日 水曜日。それぞれの学年で楽しんでいた学芸会ごっこ。 これまで違う学年の子どもたちが声や音楽に誘われて、見に来ていましたが、今日はみんなの前で歌や踊り、劇をする、リハーサルの日です。 合奏は年長さんと年中さんが行います。年中さんにとって、合奏は初めての体験です。出だしのタイミ…

第3回「子育てミニ講座」開催

10月30日 火曜日。今日は、第3回の子育てミニ講座の日です。 今日は愛媛大学教育学部の美術専門の先生に来ていただき、「金属を溶かして○○を作ろう」のテーマで実習を行いました。 普段の生活の中に、金属は身近にはあるものの、「作る」という経験は初めて!という方が多いのではないでしょうか。 …

学芸会に思いを込めて~年長~

10月30日 火曜日。朝から青組さん、緑組さんの部屋いっぱいにいろいろな材料が広がっています。 色を塗ったり、カラーポリ袋に画用紙やテープを切ったものを貼り付けたりして、友達と一生懸命作っています。 しばらくすると、それぞれが学芸会の衣装を身に付けて、いろん…

幼稚園日記カテゴリー