みんなで育て、みんなで育つ

8月誕生会「うみ誕生会」

9月7日 金曜日。今日は、8月生まれの友達をお祝いする「うみ誕生会」がありました。

今回、年長さんは2学期始業式から2回しか話合いの日が取れませんでしたが、少ない回数でもしっかりと話し合い、「うみ誕生会」の準備をしました。

一人一人の名前が呼ばれてステージに並んだら、お待ちかねの年長さんからのプレゼント。素敵な【王冠】です。

頭に載せてもらっても、何度も手に持って王冠を眺める子もいます。

 

インタビューでは、年長さんが将来の夢を、年少さん・年中さんは好きな食べ物を言うのですが、それを聞いたフロアーのお友達は、「えぇー!!」「トレジャーハンターって何?」などいろんな反応を示します。

 

 

 

 

 

インタビューをする方も、される方もみんなどんどん慣れてきています。次は、年中さんから、握手のプレゼントです。年少さんからは、「お誕生日、おめでとう」と、大きな声のプレゼントがありました。

 

今日の年長さんの出し物は旗体操。昨日、旗を持っていたお友達は、ステージの上で踊っています。みんなも、運動会でこの踊りをするんだって。何色の旗を持って踊るのかな?

楽しみですね。

 

お母さんからの出し物、ペープサートを使ったお話劇【ソラマメくんのベット】では、みんな静かにお話に聞き入りました。その後、誕生児さんはソラマメくんの絵描き歌を描きました。実習生の先生からは、「たんじょうびおめでとう」の大きなバースデーケーキの出し物がありました。

 

楽しかった8月の「うみ誕生会」もいよいよ終わりになりました。今日のおやつは、愛媛大学の附属農園のぶどう。甘くてとっても美味しかったね。

 

 

 

 

 

今月末には9月の誕生会があります。2回もお誕生会があるなんて、嬉しいな!!

誕生会のおやつを食べ終わった後は、ぶどうの皮を使ってぶどうジュースを作る友達がたくさんいました!わあ、きれいな色!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事