みんなで育て、みんなで育つ

4月25日 木曜日。今日は、4月生まれのお友達をお祝いする「春誕生会」がありました。

昨日、年長さんで飾り付けをしていたのは、誕生会のための準備でした。

初めてお誕生会を進行する年長さん。台詞を覚えて、誕生会を進めます。インタビューも張り切って行いました。

 

担任の先生に、4月生まれさんの素敵なところをを紹介してもらい舞台に上がった年少さんと年中さん。

年長さんは自己紹介で将来の夢を発表します。6歳になって、なりたいと思う夢もますますふくらみます。

年長さんから手作りプレゼントを首に掛けてもらいました。今年のプレゼントはキラキラと輝くメダルです。

今年度の年長さんが、話し合って、みんなに喜んでもらいたいという思いを込めて決めました。

 

 

みんなから、「おめでとう」の言葉と歌をもらったら、次は年長さんの出し物のクイズです。

「本当のお姫様はどちらでしょう」クイズでは、同じ素敵なドレスを着た2組のお姫様が登場して、それぞれ挨拶のポーズを決めます。さあ、どちらのポーズが本物のお姫様でしょう?

ちゃんと、仕草や決めポーズで本当のお姫様かどうかわかりましたね。

「踊り『パプリカ』の本当の振り付けはどちらでしょうクイズ」では、2種類のダンスを披露しました。子どもたちは、クイズのために、オリジナルダンスを一生懸命考え、見せてくれました。

 

幼稚園で飼っている動物は何でしょうクイズでは、お面バンドで動物のイメージを表現しました。

どのクイズもみんな、大いに盛り上がりました。年長さん、楽しいクイズをありがとう。

 

次は、おうちの人と誕生月のお友達による出し物です。4月生まれさんがポンポンを手に付けています。

「今日からみんな友達だ」の曲を、歌と演奏、ダンスで盛り上げます。

笑顔で踊る、ステージのお母さんやお友達を見て、フロアにいるみんなも自然に踊り出します。

 

 

楽しかったね。4月生まれの誕生児さんのお母さん、ありがとうございました。

フロアのみんなも楽しい時間を過ごすことができました。

 

最後は、「おめでとうの道」をくぐり、今年度初めての春誕生会も終わりました。

4月の誕生児さんのお祝いをし、振り返りをしている年長さん。今は達成感でいっぱい!です。

明日から幼稚園はお休みになります。

次は5月7日です。元気に会いましょう。

 

関連記事