みんなで育て、みんなで育つ

研究について

附属5校園共通主題

未来を拓く力の育成

【幼小共通研究主題】

〈自己効力感〉が高まる学びを探る(3か年研究1年次)

【幼稚園】子どもの主体性を支え、育ちをつなぐ保育の充実

【小学校】教科横断的な視点からの授業づくりと教育課程の再編成

願いとする子ども像(幼稚園)
5歳児
○ 自分の持ち味を発揮しながら、友達と力を合わせて園生活をつくる子ども
4歳児
○ 好きな遊びを自分なりに試す中で、友達とのかかわりを広げる子ども
3歳児
○ 興味や関心をもって周囲とかかわり、何でも自分でやってみようとする子ども

研究の歩み(年度別・連携教育研究)

平成28年度~ 未来を拓く力の育成

〈自己効力感〉が高まる学びを探る

―子どもの主体性を支え、育ちをつなぐ保育の充実―
平成25年度~平成27年度 未来を拓く力の育成

子どもの豊かな学びを支える

―発達に即した援助の在り方―
平成22年度~平成24年度 未来を拓く力の育成

自立(律)、共生する子どもの育ちを目指して
平成20年度~平成22年度 遊びを通してはぐくむ協同的な経験による学び
平成18年度~平成21年度 <人間力>を育てる幼・小・中連携教育の探究

―カリキュラム開発と指導の工夫を中心に―