みんなで育て、みんなで育つ

カエル誕生会

6月22日木曜日、6月誕生児をお祝いする「カエル誕生会」を行いました。

 

雨が降って嬉しそうなカエルと、生き生きしたあじさいに囲まれ、カエル誕生会のイメージにピッタリの飾りになっています。年長児の飾り係の力作です。

年長児の司会係のあいさつで、誕生会が始まりました。

誕生児の紹介です。年少と年中は担任が一人一人紹介しました。年長児は自分で自己紹介をし、将来の夢を発表しました。

絵を描く人、宇宙飛行士、コックさん・・・ステキな夢がいっぱいです。

インタビューでは、好きな食べ物を聞きました。好きな食べ物もいろいろ、たくさんの食べ物の名前を知っている誕生児たちでした。

 

次は、年長児のプレゼント係によるプレゼント渡しです。バックの中には、誕生児の好きな色の折り紙で折られた猫やリボン等が入っています。プレゼント係は、事前に一人一人の好みを聞いてプレゼントのバックや中身を準備しました。

次は、出し物です。年長児の出し物は、劇と盆踊りです。

ウサギとネコが鬼ごっこをして遊んでいるところに、ソニック、スティーブ、クリーパー、ダークの4人が加わり、みんなで盆踊りをすることになりました。

ステージの6人と一緒に、年長児が忍たま音頭を踊ります。「♪はなびがバーン」と声を合わせながら思い切りジャンプする年長児たちの姿を見て年少・年中児たちは興味をもったようです。

年少児と年中児さんも誘われ、みんなで忍たま音頭を踊って、楽しむことができました。夜の集いで、また一緒に踊ろうね~♪

おうちの人からの出し物は、「どっちでしょうクイズ」です。答えが分かったら、どちらかを指します。

①ティラノザウルスはどっち?②愛媛のゆるキャラ、みきゃんはどっち?

③マリオに出てくるのはどっち?

④ぞうのお尻はどっち?

⑤カブトムシの幼虫はどっち?

⑥園長先生はどっち?

最後のクイズの後、本物の園長先生登場です。園長先生にオタマトーン♪でおめでとうの歌を演奏してもらいました。

 

出し物係の年長さん、おうちの方、園長先生、ステキな出し物をありがとうございました。

最後に、司会係がおやつのお知らせ(今日のおやつは、フローズンゼリーでした)と終わりのあいさつをしました。

カエルの歌でみんなに見送られ、誕生児退場です。おうちの人と笑顔で保育室に戻っていく誕生児たちなのでした。

関連記事