研究について
附属5校園共通主題
未来を拓く力の育成
【幼稚園】個を生かした協働的な学びを求めて(3か年研究3年次)
願いとする子ども像(幼稚園)
- 5歳児
- ○ 自分の持ち味を発揮しながら、友達と力を合わせて園生活をつくる子ども
- 4歳児
- ○ 好きな遊びを自分なりに試す中で、友達とのかかわりを広げる子ども
- 3歳児
- ○ 興味や関心をもって周囲とかかわり、何でも自分でやってみようとする子ども
研究の歩み(年度別・連携教育研究)
平成31年度~令和3年度 | 未来を拓く力の育成
子どもと創る「深い学び」 ~〈自己効力感〉を学びの原動力として~ ー心動かし、遊び込む子どもの育成ー |
---|---|
平成28年度~平成30年度 | 未来を拓く力の育成
〈自己効力感〉が高まる学びを探る ―子どもの主体性を支え、育ちをつなぐ保育の充実― |
平成25年度~平成27年度 | 未来を拓く力の育成
子どもの豊かな学びを支える ―発達に即した援助の在り方― |
平成22年度~平成24年度 | 未来を拓く力の育成
自立(律)、共生する子どもの育ちを目指して |
平成20年度~平成22年度 | 遊びを通してはぐくむ協同的な経験による学び |
平成18年度~平成21年度 | <人間力>を育てる幼・小・中連携教育の探究
―カリキュラム開発と指導の工夫を中心に― |