みんなで育て、みんなで育つ

どんぐり誕生会

10月21日 水曜日。今日は、10月生まれさんをお祝いする「どんぐり誕生会」がありました。

年長さんの進行で、年少さんと年中さんのお誕生児さんが入場です。

一度フロアに降りて、受け持ちの先生から改めて、お誕生児さんのよいところをみんなに紹介されてステージに上がります。

年長さんは、自分で名前を言ってから将来の夢を発表しました。

素敵なバックのプレゼントが、10月生まれさん全員の胸に掛けられました。

見て楽しくなる絵が描かれていて、バックの中にはおいしそうな果物とかわいい動物のほかにも、たくさんのプレゼントが入っていました。

みんなに、バックや歌のプレゼントをもらい、とっても嬉しい気持ちになってステージから降りました。

年長さんの出し物係さんから、みんなが楽しくなる出し物を発表しました。

魔女やテレビで見たことのある番組の人物が、附属幼稚園にお菓子を持って遊びに来ました。

みんなで美味しいハロウィーンパーティーをして過ごした後、それぞれが楽器を持って「どんぐりころころ」の演奏を始めたので、思わず、フロアにいるみんなが歌い始めました。

ステージの右側から飾りを見ると、ドングリが転がってお池にはまっていて、そこにはドジョウウが出ています。

どんぐりころころの歌詞みたいな楽しい飾りだね!!

続いて、10月生まれの誕生児さんのお母さんからの楽しい出し物です。

素敵な被り物に「私、あれ作りたい!」って歓声があがりました。

ハロウィンから動物の被り物に変身して、ハンドベルで演奏が始まりました。

「山の音楽家」「おめでとうの歌」の2曲を披露してくれました。

かわいい音色、楽しいけれどしっとりした雰囲気…。

素敵なひとときを、みんなで味わいました。

どんぐり、ハロウィーン、素敵な音色…。

10月生まれさんが生まれた月の雰囲気に包まれたお誕生会を楽しんだね。

お家の人、年長さん、お歌を歌って一緒に過ごしたお友達…ありがとうございました。

関連記事