みんなで育て、みんなで育つ

ハロウィン誕生会

10月25日火曜日。10月生まれさんをお祝いする「ハロウィン誕生会」を行いました。

ハロウィンのイメージにぴったりの飾り付けですね。

 

担任の先生から10月生まれのお友達が紹介され、みんなで誕生児さんの名前を呼びます。呼ばれた誕生児さんは、おうちの人と一緒にステージに上がります。

年長児は自分で将来の夢を発表します。

消防士、虫博士、ステキな夢ですね。

 

インタビューでは、「好きな食べ物」を尋ねられて全員が発表しました。

お誕生児さんの発表が終わったら、プレゼントをもらいます。

事前に年長児は、お誕生日の人に好きなものをインタビューします。そして、誕生日の人の好きなものをメダルに飾り付けて、プレゼントします。

みんなから「おめでとうの歌」のプレゼントをもらって、フロアの席に戻りました。

誕生児さんたちは、ステキなプレゼントをもらえて嬉しそうです。

お楽しみはまだまだ続きます。

 

まずは、年長児の出し物です。

今月は、ハロウィンに関係する出し物でした。

お菓子をもらいに、4人の子どもがお家を訪ねます。

トントントン「トリック・オア・トリート、お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ。」

家から出てきたのは、おばけたちです。バーンと飛び出てきて、4人のお友達はビックリ。

しばらくして、次のお家を訪ねます。

トントントン「トリック・オア・トリート、お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ。」

またまた、おばけたちが出てきました。

それでもめげずに3回目、次のお家はどうでしょうか。

トントントン「トリック・オア・トリート、お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ。」

「ハッピーハロウィン!」今度こそ、お家の人からお菓子をもらいました。

4人の子どもはハッピーな時間を過ごしました♪

最後に、みんなで演奏をしました。

〈ハッピーハロウィン♫〉

めでたしめでたし。

 

次は、保護者の方による「ハンドベル」の演奏です。

おめでとうの歌、大きな栗の木の下で、どんぐりころころ

素敵なメロディーに合わせて歌い、楽しみました。

楽しい誕生会はあっという間です。

最後に、年長児からのお知らせ、「今日のおやつは、ハロウィン団子です。」

ハロウィンにピッタリのお団子が、おやつになります♪

今回の誕生日も、年長さん大活躍でした。

飾り付けにプレゼント、司会に劇、いつもステキなプレゼントに出し物をありがとう♥

関連記事