みんなで育て、みんなで育つ

バレンタイン誕生会

2月15日水曜日誕生児誕生児をお祝いする「バレンタイン誕生会」を行いました。

2月の誕生会は、年長児が年中児に教えながら一緒に準備を進めました。

司会係は年中児・年長児合わせて20名。声をそろえたはじめのあいさつで誕生会スタートです。壁面には年中・年長の飾り係が作った飾りがたくさん貼ってありました。「バレンタイン誕生会」だけあってチョコレートの飾りもありました。

続いて2月誕生児の紹介がありました。担任の先生から紹介され、みんなで誕生児たちの名前を呼びました。呼ばれた誕生児は、おうちの人と一緒にステージに上がりました。

年長児は、自分で将来の夢を発表しました。虫博士に電車の運転手さん、ステキな夢ですね。

誕生児紹介の次はインタビューです。司会係から好きな食べ物のインタビューを受け、誕生児はそれぞれに発表しました。

 

プレゼント係が作ったメダルのプレゼントに、みんなからの「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントをもらって、今月も誕生児たちは、おうちの人と一緒に誕生日を迎えた喜びを味わうことができました。プレゼント係も年中・年長の混合チームでした。年長児が年中児に教えたり手を貸したりしながら誕生児一人一人に向けたプレゼントを心を込めて作りました。

誕生会は、まだまだ続きます。

出し物係は、「マジックショーゲーム」を披露しました。

カーテンとカーテンの間をある物が通り抜け、三つの選択肢からその答を当てるゲームです。

鬼、4人の人、食べ物、縄跳び、ピカチュウ、ミッキー…

次々に、扮した子どもたちが通り抜けていきました。

正解した子どもたちは大喜びでした。

 

おうちの人からは、ペープサートの劇「てぶくろ」を見せていただきました。

落ちていた手袋に、動物たちが入っていくお話です。

会場は、お話に引き込まれて静かです。

お話の最後は、誕生児の5人(ペープサート)も動物たちでギュウギュウの手袋の中に一緒に入っていました。

 

出し物係さん、おうちの人たち、ステキな出し物をありがとうございました。

最後に、お知らせです。

今日のおやつは「ポッキー」です。

司会係のあいさつで、2月の楽しい誕生会も終わりました。

 

年長さん、年中さんに教えながらの誕生会、お疲れさまでした。しっかりと、バトンを引き継ぐことができましたね。

年中さん、年長さんの力を借りて、無事に誕生会を進められましたね。3月は、年中さんが誕生会準備や進行をします。がんばってくださいね。

 

 

関連記事