17 Dec 2024
12月17日火曜日、今日は12月の誕生児をお祝いする「クリスマス誕生会」を行いました。
ステージの壁には、大きなプレゼントを持ったサンタさんやオーナメントがたくさん付いたクリスマスツリー、トナカイにクリスマスリースが賑やかに飾られています。飾り係さんが、がんばって作りました。みんなはサンタさんに、どんなお願い事をするのかな~🎶
担任から12月の誕生児が紹介され、みんなで一人一人の名前を呼びます。呼ばれた誕生児は、おうちの人と一緒にステージに上がりました。動物のお医者さん、みんなの病気を治すお医者さん、電車の運転手さん、ステキな夢ですね。 
インタビューでは、「好きな食べ物」を尋ねられます。みかん、いちご、ピザ、シャインマスカット、うどん、ラーメン、バナナたくさんの好きな食べ物を答えました。

誕生児の発表が終わったら、プレゼントをもらいました。みんなから「おめでとうの歌」のプレゼントをもらって、フロアに戻りました。

お楽しみはまだまだ続きます。まずは、年長児の出し物です。今月は、クリスマスをテーマにした劇でした。
もうすぐクリスマス、附属幼稚園の子供たちがサンタさんにお願いするプレゼントの話をしています。「プレゼント何にした?」「車にした」空を見上げて、子供たちはサンタクロースにお願いします。「サンタさん、そりに乗って運んできてください」
その頃、サンタさんの家では、子供たちへのプレゼントの準備をしていました。
準備も整い、子供たちの家に向かうようです。 
トナカイがサンタクロースを乗せて出発しましたが、辺りが真っ暗になって、道が分からなくなってしまったようです。困ったサンタクロースたちは、赤い鼻のトナカイを呼んで夜道を照らしてもらうことにしました。

サンタクロースたちは、子供たちの家に向けて走っていましたが、立ち止まってしまいました。どうやら、赤鼻のトナカイがお腹を空かせてしまって、力が出ないようです。「充電が切れました!」と、赤鼻のトナカイがみんなに伝えます。

困ったサンタクロースたちは、魔法使いを呼ぶことにしました。 魔法使いがやってきて、食べ物を出してくれました。

元気を取り戻したトナカイに夜道を照らしてもらい、ようやく、子供たちの家にたどり着くことができました。 
枕元にプレゼントを置いて、みんなで「メリークリスマス!!」と大きな声で言ってしまいました。その声を聞いた子供たちは、目を覚ましてしまいました。 
子供たちはサンタクロースと会えて大喜び。「せっかく、サンタさんが来てくれたんだから、一緒に歌おう」と子供たちが誘い、赤い鼻のトナカイを歌って楽しいクリスマスを過ごしたのでした。

おうちの人から、クリスマスの大型紙芝居を読んでもらいました。食べ物を探しに行ったきり、帰ってこない母熊と父熊を待つ子熊の「くぅた」に、子供たちはどうなることかと、聞き入っていました。

紙芝居の後には、誕生児たちとおうちの人と一緒に『ジングルベル』を歌って楽しい時間を過ごしました。 
年長さん、おうちの方、ステキな出し物をありがとうございました。
楽しい誕生会はあっという間です。最後に、年長さんからのお知らせです。今日のおやつは、クリスマスケーキです。 
ステキなクリスマスツリー誕生会になりました。この後も、美味しいクリスマスケーキを食べて、冷たい風もどこ吹く風で遊ぶ、ふようっこなのでした。





