みんなで育て、みんなで育つ

夏のつどい

7月3日土曜日。登園してビックリ!今日の幼稚園は、夏のお祭りを楽しむ場所に大変身!!

昨日と違ってテラスには素敵な飾り付けがされていて、みんなの保育室は、お店やゲームやさんになっています。

青組保育室では、カラフルな色に溢れた「わたあめ」と「ふるうつ飴」をたくさん売っていました。いかがですか?

 

 

 

緑組保育室では、「もぐらたたき」ゲームができますよ。

もぐらさんをやさしく叩いて遊んでね。

 

 

 

 

黄組保育室では、暑い日が続くこの時期ぴったりの「かき氷」を販売しています。

機械でかき氷を作る様子も是非、楽しんでください。

 

遊戯室では「ボウリング」で遊べて、「たこ焼き」と「ポテト」が食べられるお店があります。

西瓜のボールを店員さんに渡してもらったら、ピンを倒してね。奥にある大きな西瓜に当たったら大当たりですよ。

 

たこ焼きは、お好きな二つを選べます。トッピングもするので、お申し付けください。

 

 

串に刺さったポテトは、チョコレート味と塩味を準備しました。

 

おうちの人は、二つのお店を出しています。

引っ張って、投げて、すくって・・・ワクワクしながらお店を楽しんだね。

 

 

 

楽しかったお店も、とうとう閉店の時間です。

閉店後は、おうちの人と一緒になって盆踊りをしたね。

 

 

お店と盆踊りを楽しんだ年少さんと年中さんは、おうちの人と一緒に降園です。

お店を出した年長さんたちは、まだ遊戯室に集まって今日の振り返りをしています。

年長さんは今日まで、年少さんや年中さんに楽しんでもらう夏のつどいにしようと、話し合いをしながらお店を作りましたね。

年長さんの感想として「お客さんがたくさんきてくれて嬉しかった」って喜んでいましたね。

年長さんのお店が楽しくて、年少さんと年中さんは何度もお店に遊びに行っていたからお客さんがたくさん来てくれたんじゃないのかなぁ。

年長さん、楽しいお店を出してくれてありがとう!

 

最後になりましたがPTA役員様や学級部委員様、飾り付けやお店の準備、安全に配慮した活動への様々な支援をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事