みんなで育て、みんなで育つ

こいのぼり誕生会

5月29日月曜日、5月の誕生児をお祝いする「こいのぼり誕生会」を行いました。

誕生児たちの入場です。お誕生日おめでとう!!

司会係のあいさつから、「こいのぼり誕生会」が始まりました。

5月誕生会の飾りは、こいのぼりやかぶと、アヤメです。壁一面、ステキに飾りづけられています。

 

年中・年少の誕生児たちは、学級担任から紹介があり、幼稚園のみんなから名前を呼ばれてお家の人とステージに立ちました。

年長の誕生児たちは自己紹介と「将来の夢」を発表しました。病院の先生、警察官、お花屋さん、ヒーロー、新幹線の運転手と、ステキな夢がいっぱいです。

インタビューでは、司会係が好きな食べ物を聞きました。シャインマスカット、ぶどう、マスカット、桃、りんご、かにクリームコロッケ、トウモロコシ、カレー、バナナ、お芋、餃子、焼きそば…たくさんの食べ物が出ましたよ。

 

プレゼント係が作った素敵なバックをもらい、嬉しそうです。何を入れようかな~✨

 

続いて、出し物係が劇の出し物をしました。

今回の年長児の出し物では、スーパーマリオブラザーズの劇中に、○×クイズがありました。幼稚園のダンスパーティにお呼ばれしたマリオとピーチ姫、まずは、マリオの登場です。

(問題1)赤い服を着た人はマリオでしょうか?○か×かで答えましょう。

答えは、○で~す。

次は、ピーチ姫の登場です。(問題)ピーチ姫は、クッパと結婚したいでしょうか?○か×かで答えましょう。

 

答えは、×で~す。

最後は、♪スーパーマリオブラザーズの音楽に合わせて踊りました。

 

幼稚園でも大活躍のマリオとピーチ姫なのでした。

次は、おうちの方の出し物です。ドレミの歌に合わせた「色水マジック」を披露してもらいました。

誕生児たちも前に出て、ドレミの歌に合わせて水の入ったペットボトルを振ります。

あら、不思議~♪ 透明な水がカラフルな色水に変わりました。もう一度振ってみると、さらに色が変わりました~。

マジックは大成功。みんなの視線は釘付けでした。

楽しい出し物をありがとうございました。

最後に、司会係からお知らせがありました。今日のおやつは、かしわもちです。

終わりのあいさつもバッチリ決まり、これで、今日の誕生会はおしまいです。

この後は、各クラスでおやつパーティを行い、そこでも誕生児のお祝いをしました。

関連記事