23 Jan 2024
1月23日火曜日、今日は1月の誕生児をお祝いする「ゆき誕生会」を行いました。
ステージ壁面には、立体雪だるまや雪うさぎ、雪の結晶と、雪をモチーフにした物で賑やかで華やかに飾られています✨✨
担任から1月誕生児が紹介され、みんなで一人一人の名前を呼びます。呼ばれた誕生児は、おうちの人と一緒にステージに上がりました。
パン屋さん、フラダンスの人、警察官、花屋さん、パイロットとステキな夢ですね。
インタビューでは、「好きな食べ物」を尋ねられて全員が発表しました。マスカット、ぶどう、いちご、すいか、りんご…と、果物の名前がいっぱい出てきていました。
誕生児の発表が終わったら、プレゼント係がバックのプレゼントを渡しました。バックの中には、かわいらしく折り紙で折られた動物や花等が入っていました。
みんなから「おめでとうの歌」のプレゼントをもらって、フロアに元に戻りました。
楽しい時間は、まだまだ続きます。次は、年長児の出し物「劇」です。今回も年長児の出し物係がお話を相談して決めました。内容は…↓
ネコとイヌが森の中を散歩していると、絵を描いている人たちに出会いました。王冠や髪を三つ編みで描けているところなど、絵のポイントを紹介してくれました。「すごーい!」ネコとイヌが感心しました。
ネコとイヌが散歩を続けると、次は、縄跳びをしている人たちに出会いました。前跳びと後跳び、駆け足跳びに綾跳びを披露してくれました。「すごーい!」ネコとイヌは感心しました。
ネコとイヌがさらに散歩を続けていると、最後に出会ったのは、駒回しの人たちでした。二人とも、ひも駒回しを一発で成功させました。「すごーい!」ネコとイヌは感心しました。
ここは、達人たちの住まう森だったようです。
「みんなも難しい技に挑戦してみてね!」と呼び掛ける出し物係の年長児たちに対し、「はい!!」と、やる気満々に返事をする子どもたちでした。
おうちの人の出し物は、「ポンポンゲーム」です。赤と青のポンポンを手に付けて、アナウンスに合わせて「赤上げて、青上げて、赤下げる」「赤上げて、青下げて、青上げないで赤下げる」と、手を上げ下げしていきます。リズムが速くなり、難しくなっていきますが、みんな楽しそうに挑戦していました。
ポンポンを片付けるときに、お正月のお題で3問のなぞなぞを出してもらいました。各学年が順番に1問ずつ、答えだと思う札の前の袋にポンポンを入れます。楽しく片付けることができました。
年長さん、おうちの方、ステキな出し物をありがとうございました。
最後に、おやつのお知らせがありました。今日は「イチゴ大福」です。おやつパーティをしてクラスで誕生児をお祝いしました。
おやつ後は、たこあげや縄跳び、鬼ごっこなどをして元気に遊ぶ子どもたちでした。