26 Sep 2025
9月26日金曜日、9月誕生児をお祝いする「おつきみ誕生会」を行いました。

ステージには、大きなお月さま、うさぎが餅つきをして、虫たちは歌っているようです。ステキなお月見会場が、壁面いっぱいに広がっています
担任から9月誕生児が紹介され、みんなで一人一人の名前を呼びます。呼ばれた誕生児は、おうちの人と一緒にステージに上がりました。

年長児の将来の夢は、髪切り屋さん、ケーキ屋さん、警察官でした。ステキな夢ですね。
インタビューでは、「好きな食べ物」を尋ねられます。ぶどう、シャインマスカット、りんご、オレンジ、マンゴーゼリー、ケーキ、かき氷、マシュマロ、パイナップル、梨、たくさんの好きな食べ物を答えました。

誕生児の発表が終わったら、プレゼントをもらいます。
「おめでとう」の言葉と同時に、バックをかけてもらいます。

みんなから「おめでとうの歌」のプレゼントをもらって、フロアに元に戻りました。

楽しい時間は、まだまだ続きます。次は、年長児の出し物「ダンス&旗体操」です。

みんな~、10月は運動会があるね。運動会では、旗体操をするよ。旗体操、知ってる?
(年少・年中:知ってる~、知らな~い)
これから、旗体操を踊ってみるね。ミュージック、スタート!
(♪Bling-Bang-Bang-Born)
ちがーう!!

ごめん、ごめん。旗を持って踊るんだった。ミュージック、スタート!
(♪マツケンサンバ)

これも、ちがーう!!
ごめん、ごめん。今度は、本当に、旗体操を踊るよ。ミュージック、スタート!
(♪旗体操)


出し物係のノリツッコミに、フロアは大爆笑。旗体操を踊るときには、年長児みんなで踊り、年中児と年少児にどう踊るのか披露しました。

終わりに、劇担当の年長児から「みんなも覚えて、一緒に踊ろうね」と声掛けを行いました。
次は、おうちの方の出し物です。
おうちの人からの出し物は、動物クイズでした。誕生児たちもおうちの人を手伝ってヒントを出しました。クイズの答えは、コアラ、ハムスター、ラッコ、キリン、ホッキョクグマでした。キリンとホッキョクグマは、おうちの人が隠す場所が匠で、なかなか答えにたどり着けない場面もありました。しかし、答えられた時の子どもたちの様子は、とても嬉しそうでした。クイズに登場した動物の豆知識もおうちの人から教えてもらい、フロアからは、「へぇ~」「知らなかった」と、声が上がっていました。

最後の出し物は、教育実習生たちの「○×クイズ」です。

第1問、(♪ダーダンッ)今日の誕生会の名前は「おつきみ誕生会」である。○か×か。正解は○。後にも大きなお月様があるし、お月見誕生会ってステキな誕生会だね。
第2問、(♪ダーダンッ)附属幼稚園には、ゴケッコランドがある。○か×か。正解は×。みんなもズッコケランドでいっぱい虫を捕まえているね。
第3問、(♪ダーダンッ)附属幼稚園には、かおり先生が2人います。○か×か。正解は○。(年少児、年中児は知らない子も。年長児は2人のかおり先生を紹介)
第4問、(♪ダーダンッ)先生たち(実習生)のマントの色はクラスの色である。○か×か。正解は×。(正解の色にチェンジ)

「今日で最後だけど、この後も楽しく遊ぼうね」
出し物係さん、おうちの方、実習生のみなさん、ステキな出し物をありがとうございました。

最後に、年長の司会係から「今日のおやつは、みたらしだんごです」とおやつのお知らせがありました。「おつきみ誕生会」にぴったりのおやつですね。
9月も楽しい誕生会になりました。





