みんなで育て、みんなで育つ

はなび誕生会

7月17日 金曜日。今日は、8月生まれさんをお祝いする「はなび誕生会」がありました。

園舎改修工事のため、この遊戯室でお誕生会をするのは最後になります。

「夜のつどい」を経験して、人に喜んでもらう満足感や達成感を味わった年長さん。

今回の誕生会も、自分たちで企画し、楽しい夏の誕生会を考え、友達どうし声を掛け合って練習してきました。

 

さあ、始まりです。

お誕生児さん一人一人のの素敵なところを担任の先生から紹介してもらい、お家の人とステージに立ちます。

どの子も誇らしげに、立っています。

 

年長さんは、自分で自己紹介をします。将来なりたい夢。バイクレーサー、建築士、宇宙飛行士・・・、はっきりと大きな声で語ります。

年少さんや年中さんも、進行 の年長さんに、好きな食べ物を聞かれたので元気よくこたえました。

 

 

次はプレゼントの時間です。年長さんからキラキラ光るメダル、年中さんからは握手、みんなからは歌のプレゼントをもらいステージを下りました。

 

 

さあ、年長さんの出し物が始まります。

花火がたくさん上がる夏。

 

「夜のつどい」で踊った盆踊りを劇に仕立てて発表します。

花火の衣装を付けて、ブロックから跳んだり、ステージからフロアに跳び降りて、フロアを練り歩きます。カーテンを閉めて、ちょっぴり暗くして、夜の雰囲気を演出します。

年長さんの楽しい雰囲気に包まれて、思わずみんな、体を動かして盛り上がります。

楽しい、楽しい夏の花火!夜のつどいで見上げた打ち上げ花火を思い出しながら、みんなで楽しむことができました。

 

お楽しみはまだまだ続きます。次は、おうちの人による出し物です。

「ソラマメ君のベット」というお話を、お母さん達が話してくださいました。

 

自分のベットが見えなくなって、ソラマメ君は一生懸命さがします。

友達も、みんな心配して、一緒に探します。やっと見つかった大事なベット。なんと、ウズラの親鳥が卵を育てていました。

それを見たソラマメくんは我慢して、雛が孵るまでウズラにベットを貸してあげます。

これまで自分のことばかり考えていたソラマメくんでしたが、友達の優しさにふれ、ウズラにも優しく接するようになります。

ソラマメくんの心が大きく成長するあたたかいお話に、みんな引き込まれていきました。

 

 

ソラマメくんとそのお友達のように、困っていたら助けたり、助けられたりしながら、楽しい幼稚園の生活を送ってほしいと思います。

保護者のみなさま、素敵な出し物、ありがとうございました。そして、企画し、みんなを楽しませてくれた年長さん、ありがとう!立派なお兄さん、お姉さんです!

さあ、幼稚園もあと2日です。みんなで楽しく、元気いっぱい過ごしましょう。

 

 

関連記事