19 Dec 2018
12月19日 水曜日。青空がとっても気持ちのよい日です。
さあ、明日はいよいよ2学期の終業式です。
年長の部屋からは、子どもたちの会話が聞こえてきます。「あさってから冬休みだね」「幼稚園もお休みだ」「幼稚園をきれいにしておきたいな」
「ピカピカにして、また3学期に会おうよ」そんな会話から、年末の大掃除がスタートしました。
砂場の道具を丁寧に洗い、細かく分類して重ねたり並べたりしています。また、保育室の北側の遊び場を雑巾で磨いています。
たくさんみんなで思い出を刻んだ保育室も、雑巾でふき、物を整理し、使った物を分別してきれいにしていきます。
年中さんの保育室やテラスでも、ピカピカ大作戦が行われていました。
「きれいにしたい」「きれいになると気持ちがいいよ」「自分たちできれいにしよう」そんな気持ちは、年長さんも年中さんも共通です。
子どもたちは、お道具入れのかごの中身を見ていらないものを捨て、使えるリサイクル材や必要な道具を丁寧に入れ直していきます。
先生が雑巾のたたみ方や握り方、絞った後の雑巾がしっかり絞られているかなど、確認しています。
みんなの頑張りで、幼稚園がピカピカになりました。明日は気持ちよく今年の締めくくりの日、終業式を迎えられます。
よく頑張りました。