みんなで育て、みんなで育つ

1年生と秋のたからもの探し

10月24日

空にはうろこ雲、すじ雲と秋らしい雲がうかんでいます。

先週、1年生が保育室にやって来て「青緑組さんのみなさん、一緒にどんぐりを拾いにいきませんか。」と誘ってくれました。

どんぐりコマやどんぐり転がしを楽しんでいたけれど、どんぐりが十分になくて困っていた年長児は「行く、行く!」「行きたい!」「やったあ!」と大喜びで、今日を心待ちにしていました。

くすのき広場で1年生と待ち合わせです。1年生が司会をしてくれていたり、安全な歩き方について教えてくれたりしました。1年生のかっこいい姿を見ながら、しっかりとお話を聞いていました。

一緒に歩くペアが決まると、お互いに名前を教え合いました。

さあ、出発です。1年生に手を繋いでもらって公園まで歩いていきました。車が来ない方に幼稚園の子どもを歩かせてくれました。卒園児が「去年、私たちが1年生に連れて行ってもらった公園に行くんだよ。」と話をする様子もありました。

公園につくと、ドングリや木の実、紅葉した葉など、たくさんの秋のたからものが落ちていました。1年生と一緒に集めて、たくさん拾いました。持って行ったポケット図鑑を見ながら、「なんの実なんだろう。」と調べてる姿もありました。

小学校に戻ってきて、1年生と名札を交換しました。「ずっと友達でいようね。」などと声をかけてくれた子供もいました。また、1年生と一緒に遊びたいね。1年生、連れて行ってくれてありがとう。

関連記事

公式インスタグラムを始めました。

インスタグラム