1 May 2025
5月1日(木)、親子遠足がありました。入園ゲートに集合して、学年ごとに入場しました。
年少さんは、親子で手をつないだり、お話したりしながら楽しく動物を見て回りました。見えにくいときは、おうちの人に抱きかかえてもらい、真剣に動物を探しました。ペンギンやアシカの水槽の近くでは、泳ぐスピードの速さに「わ~!」と歓声が上がりました。

途中で、おやつ取りゲームをして、おやつを食べながら休憩をしました。エネルギーを充電した後は、サルやトラ、ゾウなどの動物をじっくりと見ました。最後は、ちょっと疲れた子もいたけれど、おうちの人と学年のみんなと楽しい時間が過ごせました。

年中さんは、学級みんなでゆっくりと動物を見ながら歩きました。途中、ワニが水中を泳ぐ様子を見て喜んだり、チンパンジーが網の上を歩いて渡る様子を見て、歓声を上げたりしました。

最後に、クイズ大会をしました。ほとんどの子が正解する問題もありましたが、ゾウの問題では正解したのが1人だけで、たくさんの子供たちが悔しがっていました。その後、おやつ取りゲームをして、おやつを持ってにこにこ笑顔で帰っていきました。

年長さんは、親子でクイズラリーをしながら園内を歩きました。一生懸命、動物を見たり、看板を見たりしながらクイズの答えを探していました。

その後、みんなで動物ビンゴをしました。ビンゴになった子からおやつをもらいました。すぐにビンゴになる子、なかなかビンゴにならない子など様々でしたが、楽しいビンゴ大会になりました。

最後に、レクチャー教室がありました。カンガルーの赤ちゃんのひみつを教えてもらったり、貴重な映像を見せてもらったりしました。動物のことをより詳しく知ることができました。お話してくださった飼育員さん、ありがとうございました。






