みんなで育て、みんなで育つ

1月23日 水曜日。今日は1月のいのしし誕生会です。新年を迎えて初めての誕生会です。壁面も、干支に因んだ飾りで、気持ちも盛り上がります。

壁面の飾りは、2日間でできたそうです。年長さんがアイデアを出して、紙やカラーポリ袋、糸などの様々な素材を使って、「描いて、切って、貼って」と手際よく飾りを作り上げていった、その成果です。

 

誕生会が始まりました。年少さん・年中さんは担任の先生から誕生児さんの紹介があり、年長さんは将来の夢をステージで発表しました。

その後は、誕生児さん一人一人が好きな食べ物を教えてくれます。「いちご」「バナナ」「焼き鳥」・・・、みんな楽しそうにお話してくれました。

 

 

お楽しみの1つ、それぞれの学年からプレゼントをもらいました。歌に王冠、握手とおめでとうのお祝いの言葉に、思わずニッコリ。王冠の飾りは、誕生児さんのリクエストにそって年長さんが作ってくれました。世界に一つの心のこもった王冠です。

 

 

次は、年長さんからの出し物です。ステージの準備も自分たちで整えて、年長さんが紙人形の出し物を披露してくれました。

おにさんが出て来る話で、黒おにさんは相手に悪いことをし続けたことで最後は1人ぼっちで寂しくて落ち込みます。

自分のこれまでの行動を反省し、悲しむ黒おにさんを見た赤おにさんと青おにさんが友達になり、優しい黒おにさんに成長する素敵なお話でした。

最後は「おにのパンツ」の曲にのってみんなで楽しく踊りました。

 

1月の誕生児さんのお母さんからの出し物では、赤と青のポンポンが渡されました。

「赤上げて、青上げないで、赤下げない」など、指令にそって赤と青のポンポンを動かします。

しっかりと耳をすまし、みんな夢中になって出し物に参加しました。

 

 

お誕生児のお母さん、素敵な出し物をありがとうございました。

年少さんと年中さんが帰った後、年長さんが遊戯室で話し合いをしています。今回の誕生会を振り返っています。この振り返りが、次の誕生会につながる自信と新たなアイディアへとつながります。年長さん、わくわくする誕生会をいつもありがとう。

 

 

関連記事