みんなで育て、みんなで育つ

ひなまつり誕生会

3月3日木曜日。今日は、3月誕生児をお祝いするひなまつり誕生会をしました。

みんなが作ったひな飾りとお誕生会の飾り付け係さんが作った飾りがあり、桃の節句の雰囲気を感じる会場でお祝いをしました。

今回は、年長と年中の合同で準備をし、会を進めます。

3月誕生児は、おうちの人と一緒にみんなの前に並びます。

「好きな食べ物は何ですか?」とインタビューを受けて、誕生児たちはみんなの前で好きな食べ物を発表しました。

 

プレゼント係さんが作った王冠、どんな飾りを付けているのか気になりますね。

 

誕生児たちがフロアに戻ると、出し物係さんによるお楽しみの劇が始まりました。

歩いている子どもたちが、ひな祭りを楽しんでいる動物たちに出会い、あられを食べたり歌にあわせた踊りをしたりする内容でした。

出し物係さんに促されて、フロアにいるみんなも一緒にひな祭りの雰囲気を楽しみましたね。

お家の人の出し物では、ひな人形やひな祭りの食べ物のお話を聞きました。

お話を聞き終わった子どもの中から、思わず「(ひな祭りのことが)よく分かった!」って、声が上がっていました。

ひな祭りのさまざまな由来を披露していただきありがとうございました。

 

今の年長さんが企画するお誕生会は、今日が最後でした。

楽しい出し物やキラキラの王冠のプレゼント、誕生会前のインタビューなど・・・いつも素敵なお祝いをしてくれてありがとう。

関連記事