みんなで育て、みんなで育つ

1年生の❝あついけ❞に行ったよ!

9月16日(金)

年長児は、7月に一度訪問した1年生の❝あついけ(集まれ!みんなの観察池)❞がさらに発展していると知り、再びおじゃまさせてもらうことにしました。

まず、注目を集めたのは、ペットボトルで作った❝いかだ❞です。安定感抜群で、誰も落ちることなく楽しみました♪

オールもペットボトルでできていて、1年生に支えてもらいながら、上手に進むことができました。

  

橋を渡って、森ゾーンに入ると、すてきな遊び場がいっぱい!

ブランコやターザンロープ、ハンモックを発見!1年生が支えてくれたり、揺らしてくれたり… 心地よかったです。

 

ピタ○ラスイッチもありました!転がした玉が無事ゴールに入れば景品をもらえました。

「アスレチックしませんか~?」という積極的な呼び込みに誘われて、挑戦!

どの遊び場も1年生の工夫がつまっていて、素晴らしかったです。

遊ぶときも、1年生が優しく教えてくれたり誘ってくれたりして、とっても嬉しそうな年長児。「1年生ってすごい!優しい!」と憧れの眼差しを向けていました。

帰るときは、「もっと遊びたーい。」と心残りの様子でしたが、しっかりお礼を言えました。1年生も「また遊ぼうね~。」ですって。また一緒に遊ぶのが楽しみですね。

 

熱中症対策や感染症対策のため、短時間での交流でしたが、充実した時間となりました。

幼稚園と小学校がお隣同士という利点を生かし、すぐ幼小交流が実現するのも、本校園のよさですね。

関連記事