みんなで育て、みんなで育つ

令和4年度修業式

3月17日(金)。年長児が卒園して、年少児、年中児だけになった幼稚園。

ちょっと寂しいけれど、園庭には年少児、年中児の元気な声が響いていました。

今日は、1年の締めくくりをする日、修業式の日です。

保育室や砂場道具の掃除が終わると、みんな遊戯室に集まりました。

まずは、「ふぞくようちえんのうた」を歌いました。みんなで歌うのは、いつぶりでしょう…。少しずつ歌詞を覚えています。

園長先生からは、「みんな、『ありがとう』を言ってもらえた3学期だったかな?」というお話をしてもらいました。

「春休みもお手伝いに挑戦して、おうちの人に『ありがとう』を言ってもらいたい!と意欲を高めている子もいました。

副園長先生からは、「この1年間で楽しかったことは何かな?」というインタビューがありました。

ブランコ、すべり台、縄跳び…など、園庭での遊びが多かったです。

 

保育室でも担任の先生が思い出を聞きました。

コンサートごっこやお店屋さん、製作遊び… などなど、たくさん好きな遊びができたみたいですね。

1年間、とっても楽しかったですね。

4月からは、学年やクラスが変わりますよ。新しいお友達も入るから、わくわくしますね。

始業式に、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪

関連記事