みんなで育て、みんなで育つ

さくら誕生会

4月24日水曜日、今日は4月に誕生日を迎える友達をお祝いする「さくら誕生会」を行いました。

ステージには、飾り係が作った大きな桜と色とりどりの花でいっぱいです。

司会係の挨拶で誕生会が始まります。

年少さんと年中さんは、担任から名前と好きな遊びなどが紹介されました。そして、みんなで一人一人の名前を呼びます。呼ばれたら、おうちの人と一緒にステージに上がりました。

年長さんは、自分紹介をしてくれました。将来の夢は、白バイ警察官と警察官、恐竜博士、お医者さん、アイドルでした。ステキな夢ですね。

インタビューでは、「好きな食べ物」を尋ねられて全員が発表しました。

 

ごはん、メロン、ぶどう、醤油ラーメン、いちご、りんご、マスカット、いちごのケーキ、マンゴーなど、美味しそうな物ばかりですね。

次に、プレゼントを渡してお祝いです。「おめでとう」の言葉と一緒に、頭に王冠を乗せてもらいました。

 

みんなから「おめでとうの歌」のプレゼントをもらって、フロアに元に戻りました。

 

楽しい時間は、まだまだ続きます。次は、出し物係からダンスの披露です。「だれにだっておたんじょうび」の曲に合わせて、フロアのみんなと一緒にダンスをしました。

 

おうちの人からの出し物は、おどりです。4月に誕生日を迎えたお友達も、ポンポンを持って「きみたちきょうからともだちだ」に合わせて、おうちの人と一緒に踊りました。フロアからも、口ずさんでいる歌が聞こえてきていました。

出し物係さん、おうちの方、ステキな出し物をありがとうございました。

最後に、司会係から、「今日のおやつは、『いちごゼリー』です。」とお知らせがありました。それぞれの保育室で、おやつをいただきながら、誕生会は続きます。

司会係の終わりのあいさつで、みんなが集った楽しい『さくら誕生会』は終わりました。

今日のために、何回も相談して考えてくれた年長さん。とっても楽しい誕生会になりました。ありがとう!

関連記事