みんなで育て、みんなで育つ

バレンタイン誕生会♪

2月10日 水曜日。今日は2月生まれさんをお祝いするバレンタイン誕生会がありました。

 

 

 

 

 

担任の先生に、お誕生児さんの素敵なところを紹介してもらいステージに上がります。

 

 

 

 

 

年長さんは、自分で自己紹介と将来の夢を発表しました。

 

 

 

 

 

2月生まれの先生も、みんなに名前を呼んでもらいステージでお祝いしてもらいます。

 

 

 

 

 

インタビューに答えると、年長さんから素敵なプレゼントが誕生児さんの首に掛けられます。

 

 

 

 

 

ステージにいるみんなからも、お祝いの歌を歌ってもらって嬉しい気持ちでステージを降りました。

楽しいお誕生会は、まだまだ続きます。年長さんによる劇、「幼稚園のバレンタイン」が始まりました。

美味しくて、きれいにラッピングされたチョコレートをお友達に渡しています。

お友達やお家の人など大事だなって思う人へ、食べ物や言葉で気持ちの伝わる贈り物をするのも素敵ですね。

 

 

 

 

 

次は、お誕生児さんのお家の人からの出し物のプレゼントです。

「てぶくろ」というお話をペープサート劇で見せてくださいました。

雪道に、おじいさんが落とした手袋。

 

 

 

 

 

最初に、ネズミさんが手袋に気付いて入るのですが、さらに次々と猪さんや熊さんなどの動物が手袋に入ります。

動物だけでなく、今度は人の声が聞こえてきます。

なんと、2月生まれのお誕生児さんも手袋に入ってしまいます。みんなのいる手袋の中はあったかくって、楽しくって、ほっとするでしょうね。

おじいさんの温かくて不思議な手袋のお話でした。

 

 

 

 

 

みんなのお家の人が身に付けている手袋も大きいよね。このお話のように、温かくて不思議な手袋かもしれませんね…。

お家の人の手袋に、手を入れてみたくなった人もいるでしょう。

お誕生児さんのお家の方、素敵な出し物をありがとうございました。

年長さん、今回も楽しい会にしようといろいろと準備をしてくれてありがとう。

そして、今回は年中さんたちも、来年度にそなえて年長さんと一緒に飾りを作ったり、ステージを飾ったりして頑張りました。

年長さんは優しく教え、年中さんは「4月からの誕生会はわたしたちが頑張るよ」という気持ちで、一緒に作業を進めてきました。

おかげで、とっても心のこもった素敵な舞台になりましたよ。ありがとう、年長さん、年中さん。

 

関連記事