14 Dec 2023
12月14日木曜日、今日は12月の誕生児をお祝いする「クリスマス誕生会」を行いました。
ステージの壁には、大きなプレゼントを持ったサンタさんやキラキラのクリスマスツリーが飾られています。飾り係さん、大作を作り上げましたね!みんなはサンタさんに、どんなお願い事をするのかな🎵
担任から12月の誕生児が紹介され、みんなで一人一人の名前を呼びます。呼ばれた誕生児は、おうちの人と一緒にステージに上がりました。お花屋さん、恐竜博士、ヒーロー、アイドル、お母さんの服をデザインする人、漫画を描く人、ステキな夢ですね。
インタビューでは、年長の司会係が「好きな食べ物」を尋ねました。「好きな食べ物は何ですか?」「カツ丼です」のやり取りを聞いて、フロアの幼児も意外だったのか、「かつどーん(笑)」と返していました。
誕生児の発表が終わったら、プレゼントをもらいました。みんなから「おめでとうの歌」のプレゼントをもらって、フロアに戻りました。
お楽しみはまだまだ続きます。まずは、年長児の出し物です。今月は、クリスマスをテーマにした劇でした。
附属幼稚園の子どもたちが、サンタさんに手紙を書いてポストに入れました。
郵便屋さんがポストの手紙を回収して、サンタさんに届けに行きました。
トントントン・・。「だれですか~?」「郵便屋さんです。」家の中からトナカイとサンタクロースが出てきて、トナカイが手紙を受け取りました。
トナカイが「附属幼稚園の子どもたちからの手紙です」と、サンタクロースに伝えると、あわてんぼうのサンタクロースは手紙を見ずにプレゼントを届けに行ってしまいました。サンタクロースは寝ている子どもたちの枕元にそっとプレゼントを置いて帰りました。
朝になり、プレゼントを開けた子どもたちは、嬉しそうではありません。そうです、サンタさんは子どもたちの手紙を読んでいないので、子どもたちがお願いとは違っていたようです。
もう一度、手紙を書いてポストに出しました。今度は、郵便屋さんが読んで伝えてくれました。「サンタさん、附属幼稚園で一緒に遊ぼう。」それを聞いたサンタさん、トナカイ、そして郵便屋さんもみんなで附属幼稚園に遊びに行きました。
子どもたちと、雪だるまを作ったり、手品を見せてもらったり、みんなで踊ったりして楽しく遊んだのでした。
おうちの人の出し物では、トーンチャイムで『あわてんぼうのサンタクロース』を演奏してもらったり、クリスマスの大型紙芝居を読んでもらったりしまた。
紙芝居の後には、誕生児たちとおうちの人と一緒に『ジングルベル』を歌って楽しい時間を過ごしました。
年長さん、おうちの方、ステキな出し物をありがとうございました。
楽しい誕生会はあっという間です。最後に、年長さんからのお知らせです。今日のおやつは、クリスマスケーキです。
ステキなクリスマス誕生会になりました。誕生会後も、サンタクロースの顔といちごが乗ったケーキを食べて、元気に遊ぶ ふようっこ たちでした。